忍者ブログ
32/ 1/ 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浮ついた毎日を送っている。ただの会社員たる僕の身には過ぎたる話ばかりで、昔取った杵柄だとか、信頼関係がここに生きてくるとはとても思っていなかった。何か生み出すとすら思っていなかった。ただ現実に何かを生み出そうとしている。

薄い乳白色の仮設住宅の天井を眺めながら思うことは、実にいまさらな話で。心を失い、身を削るような毎日の中で、帰る場所、家族、友人、そんな当たり前が損なわれずに、寧ろ確たるレゾンデートルをもってそこにある事にいまさら気づき、思う。ああまだ僕らには生きる理由もあって、目的もあるんだと。

この浮き沈みの激しく、見損なうことも多い日々の中に在って、誰かに対価を求めずとも、自我にカタルシスを求めずとも、まだまだ僕らにやれることはあるんだと、見損なうような人格や、損なわれるだけの関係ばかりじゃないと思うと、無性に、その無償に、思わず泣けてくる。そこに掬えるものはきっとあるんだと信じられる。

たとえばこの試みが無産だとしても、何かを残すことはできたんだと思える確信がある。その日々はとても幸せだと思える。たとえば隣に座る人がいないあなたとか、あるいは僕とかに、一時でもその共感を、シンパシーを提供できると。確たる証拠はないが信じている。それはたぶん最後まで揺るがない。

ただ、誰かに言わせればまだ僕らは浮き足立っているし、同意する。すごく皮肉で平易な比喩だけど、僕らはまだ、あの日の波に流されたまま漂う海月でしかないように思う。確信は得た。次は指針なんだと思っている。


ずっと、6年も密やかなSNSで続けてきたブログを移転する。二つのSNSをまたぐのが面倒というのもあるけれど、僕自身のが追求しえることも、またたった一つでしかないという自戒も、大げさながら込めている。

たぶん人が見ても何も面白くないけれど、日記なので許されると思う。
 
PR
>>commemt
name
tittle
color 反転用
mail
url
text
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>>trackback
この記事にトラックバックする>>
  top  
忍者ブログ [PR]